冷却水のメンテナンスについて
こんにちは!コバック袋井久能店です!


最近暑くなってきましたね・・・体調管理に気をつけないといけない時期になってきました。


それはさておき、本日はダイハツ車のウォーターポンプの交換を行いました!


IMG_7047[1].JPG

こちらが交換したウォーターポンプ本体です。エンジン内の冷却水を循環する為の装置になります!


水車の部分を手で回してみるとゴリゴリとした感触があり、スムーズに回転してくれません・・・


これが回らなくなったり、部品が分離してしまうとエンジンが熱くなりすぎて壊れてしまうんですね~


通常10万キロ位までは原則交換不要の部品になりますが、冷却水のメンテナンスを怠っていると部品の寿命を縮めてしまう恐れがあるんです!


冷却水の働きは大きく分けて、腐食防止、凍結防止、オーバーヒート防止の3つがあります!




車に乗っていると段々とこの3つの性能が落ちてきてしまいます!



ノーマル冷却水であれば2年毎、最近多いスーパー冷却水であれば、5-7年位で交換時期となります。
(使う冷却水の種類は車種によって異なります。詳しくはスタッフまで)



冷却水のメンテナンスを怠っていると・・・



IMG_7048[1].JPG

このように錆が発生して、オーバーヒートを起こしたり、ウォーターポンプなどの部品に負荷をかけてしまうんですね~
(ちなみにオーバーヒート修理で10万から20万くらいです・・・)


そうならない為にも、耐用期間を過ぎたら冷却水の交換をおすすめします!



当店では

軽自動車クラス ノーマル冷却水・・・3600円

          スーパー冷却水・・・4400円

普通車クラス  
          ノーマル冷却水・・・4000円

          スーパー冷却水・・・5000円

大型車クラス  
          ノーマル冷却水・・・4400円

          スーパー冷却水・・・5600円



となっています。


お車を定期的にメンテナンスして、快適なカーライフを過ごしましょう!

カテゴリCategory

最新記事Latest news

  • 浜松和田店 053-463-7227
  • 浜松初生店 053-420-1334
  • 浜松森田店 053-443-1589
  • 軽ランド・コバック
    浜松有玉店
    053-401-6611
  • 浜北アピタ通り店 053-584-1511
  • 袋井インター通り店 0538-45-3351
浜松和田店 浜松初生店 浜松森田店 軽ランド・コバック 浜松有玉店 浜北アピタ通り店 袋井インター通り店
  • 豊岡テクノセンター 0539-63-5225
  • 豊岡テクノセンター
豊岡テクノセンター
豊岡テクノセンター