自己紹介

車検のコバック・坂井モーターでSV(スーパーバイザー)を担当している伊藤と申します。

RSS feed

« コンクリートポンプ車のブーム修理をやっています | メイン | 個人賠償責任補償特約ってご存知ですか? »

梅雨入りとタイヤメンテナンス

おはようございます。

坂井モーター・ロードサービス部門です。

今日は、朝から机の角に足の小指をぶつけて、悶絶の幕開けとなりました(T_T)

幕開けと言えば、この時期は梅雨の季節になりますね。

昨日九州地方では梅雨入りしたらしく、東海地方も近く梅雨入りしそうです。

趣味のゴルフも雨の日にコースに出るのは辛いので、練習のみにしようかと思います。

 

ところで、皆様はハイドロプレーニング現象って知っていますか?

この現象は、水の溜まった路面などを走行中に、タイヤと路面の間に水が入り込み、

車が水の上を滑るようになりハンドルやブレーキが利かなくなる現象のことを言います。

3na077zx.jpg

図のように、タイヤが地面に接地してない状況です。これだとハンドル操作もブレーキも効きません!!

私も過去に何度か経験があります。とても怖い思いをしました。

この現象が起きる原因はいろいろとあります。

スピードの出し過ぎ、タイヤの摩耗、タイヤの空気圧などです。

常に安全運転の皆様なら、スピードは気にかけていると思うので大丈夫かと思います。

タイヤはどうですか?普段から定期的にメンテナンスしていますか。

タイヤの摩耗(タイヤ溝の減少)は、タイヤの排水性が悪くなり、タイヤと路面の間の水を排水しきれなくなります。

タイヤの空気圧が不足していると、タイヤと路面の接地面積が大きくなり、タイヤと路面の間の水を排水しきれなくなります。

どちらも水の排水が出来ないことで危険な現象が起きてしまうのです。

もし自分のタイヤ状況が気になる方がいらっしゃいましたら、ぜひコバックへお越しください☆

お待ちいただく間に、タイヤチェックと空気圧チェックを行いアドバイスをさせていただきます☆

その他、ガラスの撥水加工なども行っていますので、気軽にお近くのコバックへどうぞ☆

少しのメンテナンスで、この梅雨も快適なカーライフを過ごしてください☆

さぁ~、今日は雨が降る前にゴルフの練習にでも行こうっと♪

あっ!!社長!!さぼりじゃないですよ。夜勤明けですからね\(^o^)/

でも、足の小指がまだ痛む・・・(T_T)

それでは皆様、今日も一日安全運転でお願いします。

 

 

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sakai-motor.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/1387

コメントを投稿