
費用を抑えての修理を希望
ぱっと見が良くなれば良いという事で、ある程度鈑金して形を整え塗装することになりました。
鈑金風景
鈑金が完了したらパテで形を整えます。

塗装風景
広い面になると1面塗装になります。
部品を組み付ければ完成です。
修理期間は10日間
完璧に行う修理であれば37万円程の修理ですが、ご予算に応じての仕上がりにした為175,000円での修理となりました。
軽の記事
修理金額は修理当時のものとなります。
物価変動の関係上、現在の金額とは異なる場合がありますので、予めご承知おきください。

費用を抑えての修理を希望
ぱっと見が良くなれば良いという事で、ある程度鈑金して形を整え塗装することになりました。

鈑金風景
鈑金が完了したらパテで形を整えます。

塗装風景
広い面になると1面塗装になります。

部品を組み付ければ完成です。

修理期間は10日間
完璧に行う修理であれば37万円程の修理ですが、ご予算に応じての仕上がりにした為175,000円での修理となりました。

左側面物との接触事故

左Fドアが大きく凹んでいます。スライドドアも広範囲にうっすら凹んでいる為、共に取替になります。

左クォーターパネルの傷は薄い傷であった為修理になります。

左Fフェンダー・左ロッカーパネル・左クォーターを修理して一時塗装したものです。

塗装後の左F廻り

塗装後の左R廻り

取替えるドアパネルは裏面も塗装する為、単体で塗装します。

組付け作業が完了して塗装面の肌調整を行います。

車両に故障コードが残っていないか確認し、修理完了となります。
修理金額は、339,434円でした。

アクティーバンの事故修理です。
追突の被害事故です。
バックドアの凹みがひどいです。
バックドアは交換です。

バンパーに変形があり、交換します。
バンパーの内側も確認が必要です。

バンパーを外したところです。
バンパー内側のボディーにも損傷がありました。
鈑金が必要です。

左角にも損傷が確認できます。
こちらも鈑金が必要となります。

かたい部分なのでフレーム修正機を使用して修復していきます。

左角も同様に修復します。

塗装の下地処理をします。

塗料が飛び散らないようにマスキングして塗装します。

バックドアの新品は塗装がされていないので修理工場で塗装します。

バンパーは色付きの新品でした。
バックカメラの配線のため加工しました。

キーシリンダーのステーを修理しました。

診断機を接続して、電気的な問題がないかチェックします。

部品を組み付けて完成です。

今回の修理は対物保険での修理で、部品代¥143,777(税抜)、工賃合計¥276,917(税抜)、合計¥420,694(税抜)でした。

今回はタントカスタムの修理です。

一見大して損傷がないように見えますが、左右のフェンダーとボンネットの隙間が違います。

ヘッドライトやフォグランプにも損傷があります。レンズ類に傷がある場合、基本的には交換になります。

ボンネットを開けてみると先端の鈑金が必要です。

樹脂製のフェンダーも割れてしまっているので交換です。

骨格にも損傷が及んでいます。

骨格周りの付属品を外して、内部を鈑金します。

修理したボンネットと左右ドアをオーバーことのため塗装します。

左右フェンダーも交換のため塗装します。新品は塗装してありません。

組付け、磨きを終えて完成といいたいところですが...。

衝突被害軽減用の赤外線レーダーがついているので調整します。(エイミング)

診断機をセットしてレーダーの向きを確認します。

診断機の数値を確認しながら調整して、本当の意味で完成となります。