« 電気自動車・ハイブリッド車から、懐かしのキャブレター車まで! | メイン | 車のエアコン 効いてます? »

梅雨とエアコン

ここしばらくの週間天気予報はマークばかりですね。

日本の"梅雨"は稲作や豊かな自然を育むために必要ですから、

それはそれで大切なのですが・・・。

とは言っても、時々はマークとご対面できないと家の中が

湿気でカビが発生するのではないかと心配です。

 

そして、さらに私の場合には家だけでなく愛車の方も心配なんです。

 

前回アップした画像にありましたが、唐獅子(狛犬?)の

フロントエンブレムの付いた私の愛車の正体はこれです

 

DSC00298.JPG

 

フェンダーミラーも懐かしいこの車は いすず 117クーペ と言います。

1975年(昭和50年)式ですから35年前の車なんですが、

雨が降ると、エアコン(クーラー)が付いてないのでガラスが曇って

前が良く見えなくなって大変です。

 

ですから、この時期必ずうちの整備メニューで実施することが2つあるんです。

① ワイパーゴムを新しい物に取り換える。(左右で1,680円程)

② フロントガラスを磨いて水を弾くコーティングをする(はっぴかガラス1,980円)

これをやるだけでも雨の日の視界が確保できるので、とっても気持ちいいですよ。

 

せっかくエアコンが付いている皆さんの車なら、このあと夏になって

熱くなる前に、エアコンのチェックもお忘れなく。

 

では、また。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sakai-motor.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/1002

コメントを投稿