エアコンを上手に使って、燃費アップ!
みなさんこんにちは。

最近、メチャクチャ暑くなってきましたねー(~_~;)
車に乗ると、エアコン全開!なんて事が多いのではないのでしょうか。
 
 
皆さんもご存知の通り、エアコンをかけると燃費が悪くなります。
何故燃費が悪くなるかご存知ですか?
 
 
送風や暖房の時はあまり燃費は変わりませんが、A/Cスイッチを入れ、エアコンコンプレッサーが入ると、エンジンに負荷がかかり、車の走りが悪くなります。
 
そうすると、いつもと同じ様に走るためには、アクセルを多く踏んでしまうのです。
という事は、燃料が多く使われるんですね。だから燃費が悪くなるのです。
 
 
要するに、燃費を良くするためには、不要な時にはA/Cを使わないようにすればいいのです。
 
たとえば、朝の通勤。ちょっと早く起きて朝の涼しい時間に出勤する。その時はエアコンではなく窓を開ける。
 
夜だって、窓を開ければ十分涼しい風が入ってきます。
 
※ちなみに私の愛車は古い車ですのでエアコンはありません(^_^;)。この方法で年々も夏を乗り越えています。ちなみに日中は地獄です・・・・
 
こんなちょっとした工夫でも、毎日続ければ結構差が出ると思いますよ(^o^)
 
 

カテゴリCategory

最新記事Latest news

  • 浜松和田店 053-463-7227
  • 浜松初生店 053-420-1334
  • 浜松森田店 053-443-1589
  • 軽ランド・コバック
    浜松有玉店
    053-401-6611
  • 浜北アピタ通り店 053-584-1511
  • 袋井インター通り店 0538-45-3351
浜松和田店 浜松初生店 浜松森田店 軽ランド・コバック 浜松有玉店 浜北アピタ通り店 袋井インター通り店
  • 豊岡テクノセンター 0539-63-5225
  • 豊岡テクノセンター
豊岡テクノセンター
豊岡テクノセンター