ロードサービス日記の記事

今年も事故には気を付けましょう!

おはようございます。

坂井モーター・ロードサービス部門でございます。

遅くなりましたが、本年も宜しくお願い致します☆

 

ここ最近、年末年始の慌ただしさがやっと落ち着いてきました。

寒い時期なので先月からバッテリートラブルが多くなっています。

今年に入ってもバッテリートラブルは多いですが、事故も多いような気がします。

わたし個人的にはトラブルの大きい小さいを区別することはしてないのですが、

年始早々に対応した事故は大きな事故でした。

幸いにもお客様は無事のようでしたが、ちょっとした不注意からなのか事故に遭われたようです。

その時の写真がこれです。

DSC_0270.JPG

これは東名高速道路本線上での横転事故です((((;゚Д゚))))

分かりにくいかと思いますが、運転席側を下にして横向きになっています。

走行車線は手前から規制をかけてもらいましたが、高速道路なので、何があるか分かりません。

凍てつく寒さの中、作業も追い越し車線の車両にも細心の注意を払って無事に終えることが出来ました。

 

新年早々だったので、今年はなんだか忙しい一年になりそうな予感がします(・。・;

今日からロードサービス部門の新人が約1ヶ月間、本部へ研修に行きました。

きっと大きく成長して戻ってくると思います。

隊員が増えれば、より多くのトラブル解決のお役に立てれるのではないかと思います。

でも、お客様にとってはトラブルがない事が1番ですよね♪

定期的な点検やメンテナンス、そして無理のない安全運転でお願いします。

 

約7.8倍!!
こんにちは。

坂井モーター・ロードサービス部門でございます。

いよいよ今年も残り1ヶ月となり、慌ただしい日々になってきました

この時期になるとクリスマスや忘新年会などでお酒の席が増えてきますよね。

皆さんは当然「飲んだら乗るな!!」って事で飲酒運転はしてませんよね

ブログタイトルにある約7.8倍の数値は飲酒運転に関する数値です。

何かと言いますと、飲酒運転時の死亡事故率が飲酒していない場合と比べて約7.8倍になるそうなんです!

まぁ、率が高くなるのは分かってはいたものの、ここまで高い数値になるとは驚きました。

私たちのロードサービス部門でも、飲酒運転による事故対応をすることがあります。
 
InkedDSC_0026_LI.jpg
 
これは、対応した一部の写真です。
 
一見、何のトラブルなの!?って思われるでしょう。
 
これは、飲酒運転による路外逸脱で、他人の畑に入り込んでしまい、溝を飛び越えた後、
 
どうにも出来なくなったという内容です(T_T)
 
実際のトラブル場所も最初聞いていたのと違い10キロ以上離れた隣の市だったりして、
 
かなり振り回された案件だった記憶があります。
 
幸いにも怪我をしている人がいなかったことは良かったです。
 
飲酒運転は絶対にダメです!!
 
万が一を起こしてしまったら、その代償は計り知れないものになりますから。
 
あと、政府インターネットテレビというのはご存知ですか。→ https://nettv.gov-online.go.jp/
 
その中のカテゴリーで「暮らしの安全・安心」→「交通安全」と開いていくと色々な情報が載っていますよ
 
では、日々安全運転を心がけて、楽しいカーライフを過ごしてください
 
 
 
 

 




新しい仲間♪
おはようございます。

坂井モーター・ロードサービス部門でございます。

私事ですが、一昨日免許証を入れてあった小銭入れを紛失してしまいました(T_T)

冷静に時間系列を辿って探したのですが発見できずに、昨日初めて免許証の再交付をしました。

ひとまずは、免許証があれば運転もできるので仕事に支障がでないことで一安心です(^o^)

話は変わりますが、先月からロードサービス部門に新しい仲間が加わりました。

今は、私の超絶厳しい教育を受けながら日々成長しています☆

詳細は独り立ちできたときに改めて紹介させていただきます♪

今は、自分たちロードサービスの使命や、お客様応対についてや、簡易作業を徹底して教えています。

ロードサービスは作業は当然ですが、お客様に最高のサービスを提供することも重要なんです。

常にお客様の目線で物事を捉えて考えて行動し、安心安全を提供していかなければなりません。

ロードサービスは非常にやりがいのある仕事です。彼もやりがいを感じているので、一日でも早く独り立ち

出来るようにしてあげたいと思います。

今回のブログは写真のアップロードが出来ませんでした(;''∀'')

なぜだろう・・・(;''∀'')やりかたが悪いのかな・・・

なぜだろう・・・うちの隊員は私以外全員メガネかけてる。今気づいたΣ(・□・;)

次回はしっかり写真をアップロードしていきます。

それでは今日も一日安全運転でお願いします。あと早めのライトオンもお願いします☆


シートベルト着用
おはようございます。

坂井モーター株式会社・ロードサービス部門でございます。

先日、大阪へ東海・近畿エリアのロードサービスの会社さんが集まっての会議に参加してきました。

その際に時間の関係でタクシーを利用したのですが、乗車してドアが閉まると、

音声案内で、後部座席のシートベルト着用をお願いしますと流れてきました。
 
car_seatbelt.png

浜松では経験がないことだったので、少し驚きましたが、しっかりと着用して会場に向かいました。

高速道路では全席シートベルト着用が義務付けられているのですが、

一般道でしてない場合は警察からの口頭注意があるようです。

一昨日には保険会社様からの依頼で、故障車両を愛知県へ搬送したのですが、その帰りの高速道路では、

1台のパトカーが追い越し車線を走りながら、走行車線の車両にスピードを合わせるようにブレーキを踏み、

シートベルト着用なのか、携帯電話の使用なのか、何かしらの違反をしていないか確認を取っているようでした。

しかも、丁寧に1台1台!!
 
police_patocar_man.png

一般道で義務になっていないのも変な話だなと部下とも話したのですが、

私たちが対応してきた事故現場(一般道)では、シートベルト着用によりケガを軽症で済ますことができた

お客様を多く見てきました。一般道での後部座席シートベルト着用は義務ではなくとも、

命を守るために必要なものです。
 
jiko_seatbelt_yes.png

ぜひ皆様も、後部座席に乗る方には、一声かけて着用をお願いしてください。

連休最終日です☆天気も良いです☆

今日も1日安全運転でお願いします。
 
P1190041.JPG






秋の全国交通安全運動
こんにちは!

坂井モーター・ロードサービス部門でございます。
 
20131018_084716.jpg
 
少しずつ秋の季節を感じるようになり、過ごしやすい日も多くなってきましたね

秋といえば、「食欲の秋」やら「読書の秋」なんて言葉が思いつきますが、

仕事柄、外せないのが「秋の全国交通安全運動」です!!

9月21日から9月30日までの期間、全国一斉で行われています。

また、9月30日は「交通事故死ゼロを目指す日」なんだそうです。

今年の春に行われた「春の全国交通安全運動」期間での人身事故は1万2232件あったそうです。

そして「交通事故死ゼロを目指す日」の死者数は13人だったそうです。

皆様もこの期間に関わらず、思いやりある安全運転をこころがけて下さい

 
 
でも、事故をしてしまったら何をするべきか。何を優先で行うべきか、考えたことありますか。

ここでクイズです。下記内容はどの順序で行うと良いでしょうか。

①保険会社へ連絡する

②警察へ連絡する

③負傷者の救護をする

④相手方の確認をする

⑤事故状況を確認する

⑥事故現場周辺の安全確保をする

・・・・・順序は・・・・

③→⑥→②→④→⑤→①

事故をした時はまずは負傷者の救護をしてください。

そして周辺の安全確保をします。発煙筒や三角表示板を使用してください。

それから警察へ連絡をします。現場に警察や救急隊が来れば、少しは落ち着きを取り戻して、

その他の必要事項を進めていけると思います。

事故はないのが良いですが、もし万が一に備えて覚えておいて損はないと思います。

皆さま、今日も1日安全運転でお願いします









1  2  3

カテゴリCategory

最新記事Latest news

  • 浜松和田店 0120-589-114
  • 浜松初生店 0120-589-105
  • 浜松森田店 0120-374-589
  • 浜松有玉店 0120-814-344
  • 浜北アピタ通り店 0120-589-139
  • 袋井久能店 0120-296-589
  • 豊岡テクノセンター 0120-88-1735
浜松和田店 浜松初生店 浜松森田店 浜松有玉店 浜北アピタ通り店 袋井久能店 豊岡テクノセンター