2017年10月09日
おはようございます。
坂井モーター株式会社・ロードサービス部門でございます。
先日、大阪へ東海・近畿エリアのロードサービスの会社さんが集まっての会議に参加してきました。
その際に時間の関係でタクシーを利用したのですが、乗車してドアが閉まると、
音声案内で、後部座席のシートベルト着用をお願いしますと流れてきました。
浜松では経験がないことだったので、少し驚きましたが、しっかりと着用して会場に向かいました。
高速道路では全席シートベルト着用が義務付けられているのですが、
一般道でしてない場合は警察からの口頭注意があるようです。
一昨日には保険会社様からの依頼で、故障車両を愛知県へ搬送したのですが、その帰りの高速道路では、
1台のパトカーが追い越し車線を走りながら、走行車線の車両にスピードを合わせるようにブレーキを踏み、
シートベルト着用なのか、携帯電話の使用なのか、何かしらの違反をしていないか確認を取っているようでした。
しかも、丁寧に1台1台!!
一般道で義務になっていないのも変な話だなと部下とも話したのですが、
私たちが対応してきた事故現場(一般道)では、シートベルト着用によりケガを軽症で済ますことができた
お客様を多く見てきました。一般道での後部座席シートベルト着用は義務ではなくとも、
命を守るために必要なものです。
ぜひ皆様も、後部座席に乗る方には、一声かけて着用をお願いしてください。
連休最終日です☆天気も良いです☆
今日も1日安全運転でお願いします。