鈑金塗装部門の箕浦と申しますが、今回はエコパーツについてです。
エコパーツとは何ぞやということですが、一昔前はリサイクルーパーツと言っていました中古部品のことです。
皆さんご存知か分かりませんが、自動車の新品パーツは塗装がされていません。
(バンパーなどの樹脂部品は塗装されているものもあります)
これは坂井モーターで修理する場合だけでなく、ディーラーさんでもどこでもいっしょです。
これはフェンダーですが、こんな状態で色がついていないのが新品パーツです。
対してエコパーツは、こんな風に色がついています。
更には、よく見るとウインカーランプやリテーナまで付いています。
(更によく見るとエコパーツではなくリサイクルパーツと箱に書かれています( ;∀;))
鈑金塗装は修理代が高いといわれていますが、修理金額の50%が部品代で工賃が50%くらいです。更には工賃の60%程度が塗装代なので、エコパーツを使用して塗装をしなければ修理代は驚くほど安くなります。
ちなみにエコパーツの価格は最大で新品パーツの70%です。
計算式は
新品パーツでの修理×50%=新品での工賃×40%=エコパーツの工賃
+
新品パーツでの修理×50%=新品パーツ代×70%=エコパーツの値段
=
エコパーツで塗装をしない場合の修理代となります。
※必ずこうなるのではなく目安です!!
なんだかややこしいですが、お財布に優しいですよね。
ただし、多少のキズやへこみはそのままです。
話がそれてしまいましたが、エコパーツと呼び名が変わってきたのは、お財布に対してのエコではなくて地球環境に対してのエコですよという意味です。
エコパーツを使用すると自動車のバンパー1本で10KgのCO²が削減できるそうです。
もし鈑金塗装の修理をする場合、これを機会にお近くのコバックでエコパーツを使用してみましょう!!