技術力の記事

バックカメラを取り付けました!

数日前、新車のフリード+に社外製のバックカメラを取り付けました!

IMG_5718.JPG

ちょっとわかりにくいかも・・・ですが、ナンバープレートの左上にチョコンと。

IMG_5717.JPGこれがカメラです!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこのカメラ映像はこんな感じ!

IMG_5725.JPG

もう少し見やすく↓

IMG_5726.JPG

こんな感じでクッキリ・ハッキリ映るんです!!

これなら、バックする時の安心感は全然違いますよ。

ただ、目視で確認しながら・・・は忘れないように!

 

ちなみにこのモニター、

実はナビゲーションではなく、CDやSDカードで音楽を聴くただのオーディオなんです!!

一般的にはナビのモニター(画面)にバックカメラ映像が映されることが多かったのですが

最近ではオーディオにモニター画面をつけて、DVD映像なんかも見られるタイプもあるんです!

これなら、「ナビは高額だし必要ないけど、バックカメラは付けたい!」なんて要望にも応えることが

できます。

オーディオ本体金額はナビの半額、または1/3程度だったりします。

 

今日も、

軽自動車にお乗りの年配のご夫婦が、「先日、後ろをぶつけてしまったから」とカメラの取付けに

来られ、施工させていただきました。

 

最近では、

身内を気づかずはねてしまった・・・なんて悲しいニュースも飛び込んできます。

これで安心安全が確保できるなら、と考えてみてはいかが!!

 

バッテリーマーク注意

先日、お客様からエンジンが掛からないという連絡が入り出張修理の支度をしてお客様の会社へ訪問しました。

車は4トントラックでしたが状態としてはバッテリー上がり(バッテリーの電気が無くなってしまった状態)の症状でした。

ブースターケーブルにて救援車とつなぎエンジン始動をさせ車内に乗り込みメーター内にもチャージランプ(バッテリーマーク)も点灯していないのでバッテリーの劣化が原因だなと判断しました。

バッテリー交換の作業をする前に一応充電量を測っておこうとサーキットテスターで測定したところ充電がされていませんでした。

あれ、おかしいぞと思いエンジンを止めてブースタケーブルでつないだままキーをオンにしてみると下の写真のように他のマークは点灯しているのにバッテリーマークだけは点灯していません。

DSC05575.JPG

次の写真は修理前のエンジンを掛けた状態のメーターです。

DSC05579.JPG

これでは、車を運転していてもチャージランプも点灯しないので充電回路が異常だと気が付かず今回のように

バッテリーが上がるまで乗り続けてしまいます。

充電回路を再点検したところオルタネータ(下の写真)の内部不良が確認できました。

DSC05581.JPG

新しいオルタネータ(下の写真)と交換することになりました。

DSC05582.JPG

バッテリー端子を取り外しファンベルトを緩めて新しいオルタネータを取付けしました。

新しいオルタネータを取付た写真

DSC05593.JPG

修理後のメーター写真

DSC05587.JPG

バッテリーマークが点灯しているのが分かると思います。

バッテリー(トラックなので2個使用24V仕様)を交換して充電量も測りエンジン始動前25.2Vエンジン始動後28V

出ておりOKです。

エンジン始動後メーターを確認しましたが今度はチャージランプ(バッテリーマーク)も消灯しており(下の写真)作動も正常です。

DSC05580.JPG

因みに今メーター内に点灯しているのはサイドブレーキが作動していることを知らせるマークです。

以上で作業は終了です。

みなさんもエンジンを掛ける前にバッテリーマークを確認してみてください。

 

 

 

 

エンジン載せ替え!!

こんにちは。

本日はコバック初生店の大橋が担当させていただきます。

 

今回は、先日久々に大きな修理がありましたので紹介したいと思います。

お客様が大切に乗られてきて、なんと20万キロ以上走行されているお車が入庫されました。

愛着もあり、車検も通したばかり・・・、お客様とご相談の結果、修理することになりました!

 

エンジンオーバーホールかエンジン載せ替えかで検討し、今回はエンジンを載せ替えることに決定!

中古のエンジンを取り寄せし、作業となりました。

20万キロ走行したエンジンから、4万キロ走行のエンジンへ若返りです!

 IMG_0895.JPG

 こちらが取り外したエンジンです。

 

IMG_0896.JPG

こちらが車両に取り付けた、中古エンジンです。

 

これで車の『心臓部』は元気に復活です。

まだまだ走ってくれそうで、一安心です。

点検やオイルのメンテナンスはしっかりとおこなっていきましょう!!

エンジン始動不良修理
コバック袋井久能店店長の土谷と申します。
寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
本日は、最近多いエンジン始動不良修理の報告をさせて頂きます。
寒い時期は「バッテリー上りが多く、エンジンがかからない」ということは良く聞く話だと思います。
今日もその流れかな~?と思っていたら・・・
セルモーター不良2台、燃料フィルター詰まり1台といった内容でした。
始動不良の修理は処置前と処置後が明確なので気持ちが良いです。
とりあえず交換部品の写真UPします。
上の写真がセルモーターです。リビルト品を使用しました。非常に便利です。
下の写真は燃料フィルター交換後の部品です。かなり汚れていました。

CIMG0012.JPG
 

CIMG0009.JPG
 
ハイブリッドカーはメンテナンス不要??

ハイブリッドカーだからこそ、メンテナンスが重要です!

1  2  3  4  5  6

カテゴリCategory

最新記事Latest news

  • 浜松和田店 053-463-7227
  • 浜松初生店 053-420-1334
  • 浜松森田店 053-443-1589
  • 軽ランド・コバック
    浜松有玉店
    053-401-6611
  • 浜北アピタ通り店 053-584-1511
  • 袋井インター通り店 0538-45-3351
浜松和田店 浜松初生店 浜松森田店 軽ランド・コバック 浜松有玉店 浜北アピタ通り店 袋井インター通り店
  • 豊岡テクノセンター 0539-63-5225
  • 豊岡テクノセンター
豊岡テクノセンター
豊岡テクノセンター