技術力の記事

皆で目指そう20年50万KM!!

袋井久能店より11月前半の整備内容を一挙公開☆(一部ですが...)


先ずはスズキ キャリーのクラッチパックの交換作業です。


IMG_6306.jpg

4WD車両の為、こちらのトランスミッション&トランスファーを降ろします☆
 
IMG_6195.jpg
 
 
ミッションを降ろすと、クラッチパックとご対面♪
 
IMG_6198.jpg
 
 
今回の症状は登坂中に加速が止まるとの事でしたが、クラッチ盤は限度超えてました!!危ない危ない
 
IMG_6200.jpg
 
 
今回は社外部品を使用して少しお安くすませます☆
 
IMG_6197.jpg
 
 
まだまだまだまだ長く乗るとの事でしたので、スパークプラグとファンベルトテンショナーも交換してバッチリです
デフオイルやミッションオイル、エンジンオイルなどなど油脂類も交換しました。
IMG_6202.jpg
 
 
IMG_6303.jpg
 
これでなが~~~~く乗れるではないかなと思います☆

ここまでブログを作成していたら、大事な整備ネタの写真が消えていました(汗)
一挙公開との事だったのにすみません。

☆プチ情報☆
整備士の仕事は年々油汚れの仕事が減ってきていますが、この様な体力勝負な作業をしていると整備してるなぁと感じます。
整備学校ではエンジン分解などの勉強をしますが、実務ではめったにありません。
整備士の間でも、中々エンジン内部を見る機会が少ないと思い、廃車になったエンジンを分解して袋井店では公開しています。
一度見てみたいという方いらっしゃいましたら、是非ご来店ください。

IMG_6183.jpg
 
 
IMG_6187.jpg
 
 
IMG_6188.jpg

エアサスペンションの修理しました

DSC07399.JPG

 

 

DSC07396.JPG

 

今日は大型トラックのエアサスペンション(エアサス)の修理をしました。

 

交換した部品は写真のエアスプリング(エアベローズと言ったりしていますが)です。

 

下の写真を見ていただくと分かりますが以前(15~20年ぐらい前)はリーフスプリング(板のばねを積み重ねたもの)が主流でしたが最近はエアサスの車両がとても多くなってきました。

DSC07394.JPG

しかし、ダンプカーや作業車などは今もほとんどがリーフスプリングの車両です。

 

エアサスの車両は振動が少なく荷台の安定性が良いため精密部品などを運ぶのに適しており荷主からエアサス車を

指定されることもあるようです。

 

また、荷台の床面の高さをある程度の範囲で降ろす場所の高さに合わせて上下させることができるので便利です。

 

エアスプリングはゴム製で中は圧縮した空気が入っているためゴムが劣化してくるとエア漏れを起こしたりするので

交換作業が出てきます。

今回はゴムではない上部よりのエア漏れによる交換作業でした。

 

今回の車両もそうですがフロント(前)はリーフスプリング、リヤ(後2軸)はエアサス仕様がよく入庫してきます。

 

前後すべてがエアサスの車両もありますが当社へ入庫してくる車両は少ないです。

今回は後2箇所交換して作業は終了しました。

 

 

 

オイル交換はマメに!!!!!!!!!!!

こんばんは!トラック部門です。

最近雨が多いですが、いかがお過ごしでしょうか?

先日私は、寒くて風邪をひきました。まだのどが痛いです(´;ω;`)

インフルエンザも流行っているだか流行ってないだか・・・

本題を忘れるまえに

皆さんオイル交換マメにしてますか?

大勢の方が、スタンドや整備工場でオイル交換をすすめられて交換をしていることだとおもわれますが・・・・

交換しないと・・・・エンジンが壊れる・・・よく聞きますね!!!

一昨日入った車を紹介します。。

一例ですがね

DSC07242.JPGエンジン内部の部品。カムです

DSC07238.JPG本来、ツルツルなんですが鉄同士が擦れて削れてザラザラ・・・

カムシャフトの本体交換です

DSC07236.JPG

お金も時間もかかりますのでオイル交換してくださいね

以上です。

『20年50万キロ』メンテナンス 本日の修理
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

袋井店 ☆広報スズキ☆です

今日は車検の入庫はそれほど多くはありませんでしたが、修理物がひしめきあっていました。

その中の一部をご紹介します。


車両はSUZUKI ワゴンR

10.16-04.jpg

今回はサービスキャンペーンのストラットサポートの交換です♪

早速ストラットの取り外しに掛かり。。。

作業に夢中になり、既に分解後の写真のみとなりました(汗)

10.16-03.jpg

今回のターゲットはこちら ↓

10.16-01.jpg

こんな小さな部品ですが、このゴム部品のお陰でしっかりとストラットを支えてくれます♪

ただし、今回は使用過程においての劣化でストッパーとしての機能が弱くなり、リフトアップ時にタイヤを揺するとガタガタと動いてしまいます(汗)

この修理は発生対応修理となり、事前点検にてストラットのガタツキが確認されると作業されます。

サービスキャンペーンですので、費用はメーカーさん持ち!!お金が掛かりません!!

DMが届いた方はすぐにご来店ください☆(要予約です!!)

新・旧 比較の写真です↓ 若干頭の形が崩れております(泣)

10.16-02.jpg

当店では SUZUKI ・ DAIHATSU の車両はリコール・サービスキャンペーンの修理を行っております。

いつもは別でお願いしているので、リコールだけディーラーさんへ持っていくのはちょっと。。。という方は当店にお任せください☆

本日修理依頼車両(内容)
・ワゴンR(サービスキャンペーン)
・エスクード(ガラス破損)
・R2(エンジン不調)
・アクティトラック(エンジン不調)
・パレット(リコール&異音点検)
・アイ(エンジンチェックランプ点灯点検)
・ワゴンR(タイヤパンク修理)

その他多数の車検・点検・オイル交換の御入庫頂きました。
ご来店頂きました皆様には大変感謝しております。

明日は定休日となります。
お車の事故・故障の際には当社ロードサービス NRS浜松までご連絡ください。
フリーダイヤル:0120-931-219
20年50万キロ メンテナンス
いつもご利用頂きありがとうございます✨

広報スズキです

車検のコバックはお客様の経済的負担・環境汚染対策として‼️
20年50万キロを目指してメンテナンスのアドバイスを行なっています♪

先日の修理ですが、19年式のアルトラパンターボ‼️
なんと走行距離は18万キロに対していました‼️
走行するとドライブシャフトより異音が発生!!

乗換えか修理かで、悩んだ結果。

足回り総取り換えをして、あと5年は乗る!!
と決断されました☆

IMG_6061.jpg
IMG_6059.jpg

整備内容 一式
・ ドライブシャフトASS'Y 左右 (リビルト)
・ ロアアーム 左右
・ タイロッドエンドブーツ 左右
・ リアハブベアリング 左右 
・ タイヤ4本セット(グッドイヤーEグリップ)
・ フロントブレーキパッドセット

これらの修理は比較的高額になります。ただし、予防整備をすることで突発的な故障を防ぐことが出来ます。
遊びに出掛けた際に、レッカーにお世話になるのは避けたいですよね?

まだまだ、長く乗るよと、言われる方は沢山いらっしゃいますが、ここまで徹底的に整備をされる方は少なくなって来ています。
愛車の状態を確認して、無理・無駄の少ないカーメンテナンスを行ってください☆

ちなみに、車検のコバック袋井久能店では現金支払いとローン支払いを選択できます。

今回の様な高額修理の際は、ローンもご検討頂くと良いかもしれません。

車検・点検・修理時の金利は15%となります。


1  2  3  4  5  6

カテゴリCategory

最新記事Latest news

  • 浜松和田店 053-463-7227
  • 浜松初生店 053-420-1334
  • 浜松森田店 053-443-1589
  • 軽ランド・コバック
    浜松有玉店
    053-401-6611
  • 浜北アピタ通り店 053-584-1511
  • 袋井インター通り店 0538-45-3351
浜松和田店 浜松初生店 浜松森田店 軽ランド・コバック 浜松有玉店 浜北アピタ通り店 袋井インター通り店
  • 豊岡テクノセンター 0539-63-5225
  • 豊岡テクノセンター
豊岡テクノセンター
豊岡テクノセンター