今日はスタッフの都合がつかず久しぶりに大型車(低床4軸ウイング)の中古車新規登録に行きました。
中古車新規登録というのは一度陸運局へナンバーを返した車に再度新しいナンバーを
付ける作業を言います。
車検場に車を持ち込み、まず外観検査を行い次に排気ガス→ヘッドライト→サイドスッリップ
→ブレーキ→スピードメーター→下回りの順で行います。
ここまでは普通の車検場で受ける継続検査(通常の車検)と同じですが、新規登録はここから先が違います。
車が今ある車検証(登録識別情報等通知書一時抹消登録)と内容に違いがないかを計測する作業があります。
車両の前後重量・長さ・幅・高さ・ホイールベース(軸距)・オーバーハング(最後軸から荷台の後端)・燃料タンクの容量と
付いている位置・荷台の内寸を計測して重量の配分からその車両の許容荷重に対してどれぐらいなのかを空車
状態と積車状態を計算して最大積載量(荷物をどれぐらい載せることができるか)を決定します。
それで合格すれば新しい車検証ができて新しいナンバープレートが付きます。
あとは税金の申告などを行い完了です。
お客様との約束した納期やトラックは仕事に使うので最大積載量がどれぐらい取れるのかなども重要です。
いろいろなことを気にしながらハラハラ・ドキドキの新規登録。
何とか登録も終わり今日も疲れました。