自己紹介

車検のコバック・坂井モーター社長が日々のことを書き記します。

RSS feed

« ビッグモーターを他山の石とせよ | メイン | なぜ、トヨタグループに不祥事が起こるのか? »

ビッグモーターの社員を雇用するか?

先日、取引先の方がみえて話をしました。その折に、「坂井さんの処でも中途社員を採用していますね?」「してますよ。」

「もしビッグモーターを辞めた人が来たら採用しますか?」と問われました。「う~ん!その人次第かな!」と答えました。

2~3日そんなことを考えていました。悪事を働いたか働かなかったかの違いかなぁ?それって判るのかなぁ?

自分だったらどうしただろうか?

ビッグモーターのパワハラについては、マスコミに色々取り上げられていますが、ラインの"死ね死ね死ね、教育教育教育、降格降格

降格"等は稚拙と言わざるを得ませんが、誰もが退職はできたはずですよね。何故退職しなかったんだろうか?

1千万円、2千万円、4千万円と言った普通のサラリーマンが得ることができないような高級を得ることができる会社、

一方ではノルマを達成しなければ、降格があり、収入も減り、罵声を浴びせられる。

コンサル会社の「武蔵野」は、信賞必罰主義ですからね。それにしても高額ですよね。

「正義感」だとか「罪悪感」だとか「常識」だとか「犯罪意識」だとかは、どうしちゃったんだろうか?

「麻痺」しちゃったのだろうか?

闇バイトの若者たちによる犯罪が多発してマスコミに取り上げられますが、

高級を求めてネットでバイトの申し込みをするようなのですが、犯罪組織に素性が知れて逃れられない等とも聞きます。

しかし、バールを持って宝石店や時計店に押し入ることが強盗であることは中学生でもわかることです。

闇バイトの若者達は、金が目的だったのか?それとも犯罪組織に素性が知れて逃れられなかったから犯罪を犯したのだろうか?

「正義感」だとか「罪悪感」だとか「常識」だとか「犯罪意識」だとかは、どうしちゃったんだろうか?

「麻痺」しちゃったのだろうか?

ビッグモーターの前副社長も悪い、闇バイトを仕切る「ルフィ」なる者たちも悪い。

しかし、ゴルフボールで車に傷をつけた者も、ヘッドライトをドライバーで割った者も、ローン金利を欺いた者も、

部品を交換しないでした様に金を受け取った者も、販売時の手数料を騙した者も、「金」の為に悪事を働いた者が悪いのだよ。

闇バイトの愚かな若者同様にね。

そう考えると、ビッグモーターの社員は採用できないかなぁ!?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.sakai-motor.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/1679

コメント (1)

コメントを投稿