自己紹介

車検のコバック・坂井モーター社長が日々のことを書き記します。

RSS feed

« マニフェスト Ⅲ | メイン | 中田島清掃 »

四国の旅

衆院選も終わって、宣伝カーからは連呼の声も聞こえなくなり静かになりましたが、マスコミでは、連日民主党新政権をめぐる人事と官僚達の動き、また自民党の敗北の理由と総裁選の話題が賑やかに報じられています。麻生総理の責任論が取りざたされていますが、敗北の理由は一言で言うと「不満」だと思うのですが、議員の皆さん、この意味が分からなきゃ自民党も解体だな。 ところで私は、期日前投票をして30日・31日と四国に行ってきました。生まれて初めて四国の地を踏みました。法政大学大学院の坂本ゼミの優良企業視察で、高知のネッツトヨタ南国、香川県は高松市丸亀町商店街、徳島県上勝町のいろどりを視察して参りました。ネッツトヨタ南国では、横田会長の話を聞き、我社でも本当の意味での人財育成に力を入れているつもりでしたが、同じような理念で取り組んでいる会社があるとは、それも我社よりも十数年も前から。本当に感心しました。我社よりも遥かに優れていました。私も何度か心が折れそうになりましたが、横田会長を見習って頑張っていきます。



高松市の丸亀町商店街は、目から鱗でしたね。定期借地権を活用した再開発、ここまで来るには大変な苦労をされたようですが、地権者もテナントもお客様も大喜び。尤も、苦労の種の大半は、行政と法律、それと依存心だったようです。講演してくれた商店街振興組合の古川理事長さんが言ってましたが、どこの町の再開発も行政が主体で行われ、デベロッパーに丸投げされるから、キーテナントの誘致のみに走る。地域の活性化がなされないからやがてキーテナントも撤退となり失敗に終わった再開発が殆んどです。まるで浜松の松菱跡地のことかと思いましたよ。

パソコンを操作している写真のおばあちゃんは、87歳とのことでした。凄いですね。31日は、徳島県上勝町の葉っぱビジネスで有名になった㈱いろどりを視察しました。葉っぱビジネスを立ち上げた横石社長の話を聞き、その壮絶な苦労に驚嘆しました。徳島市内から1時間ほど山奥にある過疎の村の再生とお年寄りの生きがい創造のあるべき姿を見たような気がしました。横石社長は、今の行政のように只与えるだけでは、地方も高齢者も駄目になってしまうと大変心配していました。坂本光司著「日本で一番大切にしたい会社」に、幸福とは、①人に愛されること ②人に褒められること ③人の役に立つこと ④人に必要とされること ②③④は働くことを通じて実現できる幸せであると書かれていますが、年齢に関係なく人はみな同じなんですね。それと、活き活きとした上勝町のお年寄りに接したとき、福祉の本当の有様を見たように感じました。因みに、高知に行ったのに、はりまや橋も桂浜の坂本竜馬の銅像も見れませんでした。讃岐うどんはちょっぴり食べましたが、鳴門の渦も見れなかった、一泊二日の強硬視察でしたが、とっても為になった研修旅行でした。 今度は、讃岐うどんを食べるぞ~!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.sakai-motor.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/922

コメントを投稿