自己紹介

車検のコバック・坂井モーター社長が日々のことを書き記します。

RSS feed

« バレンタインのチョコに思う | メイン | 浜松市内にコロナの感染者は何人いるか? »

あさチャンの夏目三久さんの「三蜜」

少し前の第4派と云われたコロナの感染が拡大し始めた頃、あさチャンを見ながら朝食を摂っていた時に、

あさチャンのMCの夏目三久さんが「三密でなくても感染するんですね!」と言ったら、専門家と言われる方が

「一蜜・二蜜でも感染するんですよ!」と言っていたのには驚きました。

その後、他の番組の中でも同様のことを言っている人が居ましたが、そんな理解だったんでしょうかね。

私の中では、三蜜は「密接」「密集」「密閉空間」を避けることであり、コロナの感染経路を考えれば当然だと

思っていましたけどね。コロナは飛沫による感染であり呼吸によって出される微細な息であるエアロゾルによって

感染するものだと認識しています。ですから感染の確立が高い順に「密接」「密集」「密閉(空間)」と言う様に

していますし、注意もしています。

「一蜜」でも「二蜜」でも感染するのは当たり前でしょ!

私はよく"「三蜜」って何ですか?"と訊きます。

半分位の方は即答できませんね。

えっ?「三蜜」って何だったっけ?

「密着」に・・・「密接」??? 

あっ!「密集」!と「密閉」と「密着」ってな感じですかね。

「密接」ですよ。

その防止策は?と聞くと、マスクと換気とソーシャルディスタンスと、グッと正答率は高くなりますけどね。

「三蜜」という言葉が独り歩きしてその言葉が表す意味が忘れ去られている様な気がしますね。

マスコミで云われる言葉を、何となく解かった様な気で使っていて、そのくせ本質は理解していない。

だから、居酒屋でも接待の伴う店でもカラオケ店でも相変わらずクラスターが発生しているんでは

ないでしょうか。

マスコミに方々には、我々庶民には解り易く具体的に伝えて貰いたいですね。

夏目さん、毎日観ていますよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.sakai-motor.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/1619

コメントを投稿