自己紹介

車検のコバック・坂井モーター社長が日々のことを書き記します。

RSS feed

« バリ島 | メイン | 秋葉原殺傷事件に思う »

バリ島

連続シリーズ
これは4日目に見物したバロンダンスです。
昔から伝わる民族舞踊のようなもので、地元の人達が演じているとの事でした。
見物の際に、ジャワ島から修学旅行で来ていた中学生くらいの学生達がたくさんいました。
何やら日本人が居るぞ見たいな話しをしているので、声を掛けてみました。
生意気にも、Can you speak Japanese ?
答えが返ってきました、Can you speak English ?  No, I can't トホホ
仕方ないので日本語で話しをすると、やはり日本語を勉強しているようでした。
日本語で少し話をしました。
インドネシアでは、小学生の頃から選択科目で日本語の授業があるみたいです。親日的ですかね。
少子高齢化の日本のためには、東南アジアの国々に日本語講座を普及させることが重要だと思いますね。そうすれば、日本語を話せたり日本の文化や習慣を理解した外国人なら共生も出来るかもしれませんよね。ふと、そんなことを考えました。

%E3%83%90%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%EF%BC%88%E3%83%90%E3%83%AA%E5%B3%B6%EF%BC%89%202008.6%20057.bmp バロンダンス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.sakai-motor.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/633

コメントを投稿