先日お客様からのアンケートの中に、社長宛のものがありました。車検をしていただいたお客様が、ついでに有料洗車もして頂きましたが、フロントガラスに水滴シミがあることを社員に言うと、スミマセンって笑って言っただけだったとの事でした。お客様は、スミマセンって言ったら拭くのが当然だろうって指摘されました。
至極当然のことです。人材育成って一言で言うけど、マニュアル通りさせたり基準通りさせることはできても、マニュアルに無いことや規定にないことをさせるのは難しい。生まれも育ちも躾も教育も経験も異なる社員を教育するのは社長の仕事とはいえ大変ですね。只、お客様の気持ちになって考えなさい。お客様の立場に立って考えなさいとは言いますが、とても充分とは言えません。多くのお客様に喜んで頂けるようにお客様の心が理解できる社員を育てて行きたいと考えます。
至極当然のことです。人材育成って一言で言うけど、マニュアル通りさせたり基準通りさせることはできても、マニュアルに無いことや規定にないことをさせるのは難しい。生まれも育ちも躾も教育も経験も異なる社員を教育するのは社長の仕事とはいえ大変ですね。只、お客様の気持ちになって考えなさい。お客様の立場に立って考えなさいとは言いますが、とても充分とは言えません。多くのお客様に喜んで頂けるようにお客様の心が理解できる社員を育てて行きたいと考えます。