名護市なので佑ちゃんに会えるのかなぁって思ったら、
名護は名護でも東海岸のカヌチャ(神着)と云うリゾート地で、佑ちゃんもダルビッ
シュも居ませんでした。
我々が滞在した3日間は、誰が雨男なのか、生憎の天気でした。
写真は、今話題のと云うか、問題のと云えば良いのか解りませんが、辺野古で
す。
生憎の天気でおまけに携帯で撮ったので奇麗に見えませんが、素晴らしい所でし
たよ。こんな素晴らしい所に滑走路を造るのか。っと問われれば、反対です。
しかし、中国人民軍の異常とも言える程の膨張を考えると・・・
航空母艦を標的にした地対艦弾道弾の「東風D21]やステルス戦闘機の「殲20」等、次々開発される兵器。
なんでそんなに軍拡をするのか、私には理解できませんが。
そんな隣国を前に、日本の防衛の為には基地が必要なんでしょうね。
写真の辺野古の岬が見えると思いますが、そこには米軍のキャンプシュワブがあるんです。
この辺野古が撰ばれた理由は解りませんが、私が思うに、用地取得の問題や騒音問題以外に、キャンポシュワブの存在が大きかった
んじゃないかと思います。荷揚げ用の港湾も造れば凄い基地になりますもんね。米軍にとっては。
しかしながら、この辺野古の景色を見ると・・・。
菅総理、何とか成りませんかね。
蓮舫大臣、米軍に言ってやって下さい。「何で辺野古じゃなきゃ駄目なんですか?」「2番目の場所じゃ駄目なんですか?」
楽しい2泊3日でしたが、心は天気のようにどんよりして帰ってきました。
でも、沖縄の女性は色が白くて美人がいっぱいでしたね。また行きたくなっちゃいました。
ユユユイ!ユユユイ! ユイマール!