自己紹介

車検のコバック・坂井モーター社長が日々のことを書き記します。

RSS feed

« 終戦の日に思う | メイン | 日本を憂う »

ジャカルタに行ってきました

お久しぶりですね。

終戦の日以来ですから、4か月以上書いてなかったんですね。全く申し訳ありません。

11月の23日からインドネシアのジャカルタに行ってきました。

バリとジョグジャカルタには行ったことがあるのですが、ジャカルタは初めてでした。

全国自動車用品工業会の視察に同行させて頂き、ジャカルタ近郊の工業団地を視察しました。

日本から進出している企業は大変多く、遠州地方からもたくさん進出しています。知合いの社長さんの企業もありました。

国内は余りパッとしませんが、インドネシアは活況を呈していました。増設に次ぐ増設の企業ばかりです。

街は、公共交通インフラが不十分で、バスと車とバイクが中心なので、渋滞がひどいですね。

自動車用品工業会 インドネシア視察(H23.11.23~27) 005.jpgのサムネール画像高速道路は、連日大渋滞でした。

また、JIAEC 日本インドネシア経済協力事業協会の現地研修センターを

見学しました。

18~20歳位の若者が、日本に来て働く為に研修をしていました。

みんな大変まじめに勉強していました。

勢いを感じましたよ。

インドネシアは1人当たりのGDPが3,000ドル位なので、徐々に4輪の需要が

増えてくることと思います。

あの大渋滞はどうなるのか、よその国のことながら心配ですね。

 

 

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.sakai-motor.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/1180

コメントを投稿