自己紹介

車検のコバック・坂井モーター社長が日々のことを書き記します。

RSS feed

« またまた、ミャンマーに行ってきました。 | メイン | 衆院選 »

タイに行ってきました。

先々週の9日からS社の視察研修でタイに行ってきました。

情熱と微笑みの新興国タイですよ。

活気がありますね。

004.JPGのサムネール画像写真は、バンコクの高層ビルです。

車窓からなので少し曇って見えます。

市内を走っている車の殆どは日本車です。

トヨタのシェアが40%だそうです。

 

021.JPG

昨年、バンコクに大洪水をもたらした

チャオプラヤ川のほとりに建つ

仏塔ワット・アルンから望む。

チャオプラヤ川では、たくさんの観光船が

往来し、200~300人乗りのディナー

クルーズができる船も通っています。

水運も盛んに行われています。

040.JPG

オプションのゴルフにも行かずに

自動車整備関係の視察に行きました。

バンコク市内にある解体&中古部品商街

です。この場所で解体です。

環境問題は気にして無いようですね。

新品の部品は高いので、中古部品の需要は

かなりあるとのことでした。

因みに、ここで働いていた男性(アルバイト)に聞いたら日当500バーツだそうです。

日本円で1300円(2.6円/バーツ)程になります。

062.JPG

飛び込みで入った街の修理工場です。

2人が働いてましたが、タイ北部から来た

ようで す。10年程の経験者で、日当

500~600バーツだそうです。

住み込み、食事付です。

左の方に社宅?があります。

ディーラーと街の修理工場との落差が

大きいですね。運転してくれた女性は、街の修理工場には行かないと言ってました。

解るような気がします。

090.JPG

この写真は、日系の鈑金工場です。

ある方にお願いして紹介して頂きました。

日系企業の仕事が多いようですが、

しっかりした仕事をしているようです。

接客も出来栄えも良かったですね。

社長さんもマネージャーさんも

綺麗な女性でしたが、仕事はできそうな

知的な顔をしてましたね。

女性の社会進出が成されているんですかね。

105.JPG

この写真は、トヨタボデーサービスの

工場です。 

120ストール以上もある巨大な

鈑金工場です。

これ程の工場は日本では無いでしょう。

圧倒されましたね。

工場の規模だけでなく、生産管理や回収、

工具に至るまで様々な取り組みをしていました。

さすがですね!大変勉強になりました。

ご協力頂いたみなさん、ありがとうございました。

S社の会長兼社長さん、工場の竣工式に出席もしないで他社の工場見学をしてました。

許して下さい。

 

  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.sakai-motor.co.jp/mt5/mt-tb.cgi/1241

コメントを投稿