お久しぶりです。
前回のブログが、2018年の11月でしたから、1年5か月ぶりになります。
本当に申し訳ありませんでした。
恥ずかしながら大学院に行っていて、論文の執筆に追われていまして、
とてもブログを書く精神的・時間的余裕が有りませんでした。
3月23日に、やっと学位を頂くことができました。
何が嬉しいって、頭から論文のことが離れて行くことですね。
お陰で、眠れる様になってきたことです。
こんな私でも、プレッシャーを受けていたんでしょうね。
そうしたら、コロナウィルスですよ。
浜松は感染者が居ないから良いなぁって思ってたら、段々増えてきましたよ。
社内や業界でも色々な会議や総会などが行われる季節なので、気を使いますね。
中止をするのは簡単ですが、簡単に中止しても構わない様なものなら、
これからもやめれば良いってことにならないですかね。
重要だからやってきたのか、必要だからやってきたのか、それとも惰性だったのか。
弊社でも、今月末に成果発表会を行う予定です。
社員が120人位は出席するので、どうしようか悩んでいます。
年に1度の機会なので、プリントや画像ではなく、発表会でみんなに直接伝えたいし、直接発表して貰いたい。
発表者以外は会話をしないから、マスク着用なら良いんじゃいだろうか?
会場の換気はどうだろうか?
座席の間隔はどの位だろうか?
体温測定は、手指の消毒は必須だ。
会食は、丸テーブルはやめて向かい合わせにして間隔を空けて着座したらどうだろうか?
お金が掛かるけど、食事はコース料理にして各自に配膳してもらったらどうだろうか?
他のテーブルにお酌に行くのは禁止にしたらどうだろうか?
ピアノかバイオリンの演奏でもしたら、大人しく食事をするかも?
等々、考えているのだが、まだまだ結論は出ない。
安倍総理が緊急事態宣言を軽々に出せないのが解る様な気がします。
修理屋の成果発表会とは、レベルが違うけどね。
でも、万一感染者が出たら2週間営業自粛で、悪く言われるだろうなぁ。
一方で、感染者が出なくても社員からは悪く言われるだろうなぁ。
あんなんじゃぁ、緊張しちゃって食べた気がしないよ。
もっとお腹一杯になる料理にしてよ。(毎回云われてますが)
酔っ払えないじゃん。
2次会に行けないじゃん。
ああ、悩みは尽きない!
安倍総理、ご同情申し上げます。